2023年5月26日

works 163


中嶋大助 写真家 フォトグラファー カメラマン
 STOCK PHOTO開始・額装販売のお知らせ



中嶋大助 写真家 フォトグラファー カメラマン

中嶋大助 写真家 フォトグラファー カメラマン

中嶋大助 写真家 フォトグラファー カメラマン


3つのWebサイト上で、ストックフォトを始めました。

数年前、Adobeの担当者さんからお誘い頂きつつも、長らく保留していたのですが、
遅ればせながら参入。
折角なら、世界中どこでも誰でも自由に使って貰えたら嬉しいなと思い、
感度の高そうなグローバルサイトも併せてチョイスし、作家登録。

これまで様々に出版&広告の撮影をさせてもらって来ましたが、
それとは別に、個人的に撮って来たものも割とあって、
特に人に見せることもなく、発表するでもなく・・・。
これ、オレが死んだらどうすんの(笑)、
比べるにはおこがましいのは重々承知で、
プリンスや大瀧詠一の生前未発表だった音源を聴きながら、
思ったわけです。
いやホント、おこがましいな(笑)。

冗談はさておき、
紙面や媒体のアイデアと狙いを最大限サポートしながらカタチにしていくという、
依頼のお仕事とは別に、
自由にこちらからアクセスしてシンプルに一個人として撮り・発表するという、
自分発信の仕事と捉えると、
新たなチャンネルを得て、違った世界が見えてくる感じがする。

みなさんのスマホの待ち受けから、エディトリアル・広告まで、
自由なアイデアで使ってみてください。
撮影リクエストも頂ければジャンジャン撮りますので、お気軽にお声がけください。



----------


中嶋大助 写真家 フォトグラファー カメラマン

中嶋大助 写真家 フォトグラファー カメラマン
 Artgene内、販売中の第一弾作品


写真を額装し、お手元にお届けするには。

つくり手のひとりとして、キチッとカタチにして写真をお届けすることができないものだろうか、
長く試行錯誤して来ました。
一つの解として始めたのが、コチラです。

Artgene上にてささやかながら、作品を限定枚数販売します。
手に入れて下さった方に、末永く特別感を持って頂けるよう、
作品毎・限定10部。エディションナンバー入り。
一切、増刷無しとさせて頂きます。
今後も未発表作品を中心に、段階的に公開していければと考えています。

イメージをシミュレートしながら、
フレームの色・素材・比率等カスタマイズ出来ますので、
空間に合わせたオリジナルな仕上げが可能です。
ベッドサイドから、オフィス・公共スペースまで、
そっと、色を添えられますよう。



----------


これら新しい活動を、
自サイト内「Shop」ページ新設・掲示しました。ご覧ください。


山下達郎氏が自身のデビュー盤「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」に付して、
「目に見える形として具体的に提示することの必要」
を語っているのを何かで目にし、
深く胸に刺さって今でもどこか、頭の片隅、しっかりとあるのでした。

 SPACY / 山下達郎(1977年)

昔から達郎さんのアルバムはこれ一択。
1曲目Love Spaceのグルーヴ。
 村上・細野(!)のリズム隊にKey佐藤博・G松木恒秀ですよアナタ、
鉄壁すぎて涙が出る。