2013年2月23日

友はメンフィスからやって来た


photo by Daisuke Nakajima
1999年の晩秋、西へ向かう車中にて。



輪廻転生だとか運命だとか、
よくあるハナシに乗るほど、野暮じゃない。
そんな自分にも、
ただひとり、確かに前世で会っていたんじゃないか、
という人がいたと言ったら、笑われるかな。

恊働の志、とでもいうのかな、
闇を行く一間先を、行灯かざして歩む人。
実の兄貴みたいな、常に触発される存在だったんだ。

ある日、
ふいに「温泉でも行くか」ってなってさ、
のんびりのんびりと、奥多摩行ったな〜。
なぜか平日かなんかでさ(笑)、
昼下がり、日当りの良い車両に乗ってガタゴト。
かなり二人でぼーっと寛いだよね。
写真は、そのときのもの。

折戸都志郎。
音楽のただなかでは、ORITOといった男。

その昔、自らの足でレジェンドWillie Mitchellと邂逅、
「Soul Joint」というマイルストーンをものした。
キヨシローさんに次ぐ、
正真正銘、メンフィス名誉市民 "honorary citizen of Memphis"。

もう五年だって?
たしかに大分、でもちょっと長い間、会ってないね。
覚えている?
一緒にやろうって、声かけてくれたシゴト、まだ終わっていないんだぜ。

「君もあんまり無理すんなよ 休み休みやればいいんだぞ」

それまで

「一期一会の番茶をどうぞ」

ゆっくり、団子と珈琲を頂きながら、
上を向いて歩んでいるよ。